寒川町の介護老人福祉施設 寒川ホーム

寒川ホームはふれあいを大切に、ご利用者様と共に歩んでいる特別養護老人ホームです。

『身体拘束廃止について』研修を行ってきました。講師は寒川ホームの副施設長 今村(いまむら)
介護施設で禁止されている「身体拘束」の基本的な取り決めについての再確認。そして、今行っている私たちの言動のうち、もしかしたら場合によっては身体拘束や虐待につながりかねない“グレーな言動”についても全員で考えました。

今回依頼をして下さったのは、茅ヶ崎市にある芹沢ホームさんです。
寒川ホームからは6名で参加させていただき、芹沢ホームの職員さん達と一緒にグループワークに取り組みました。

施設は違えど、介護業界で働き、共通する想いもあるであろう同じ“チーム”なのだな、ということが実感できました。

芹沢ホームのみなさん、温かい雰囲気で迎えてくださりありがとうございました。

最後に、寒川ホームの今村ですが、今後も介護業界に関する内容(それ以外でもいけるかも)でお話しさせていただける機会があれば喜んでお引き受けいたします。

ご相談・ご依頼お待ちしております。


ページトップ

Copyright (C) 2011 SHAKAIFUKUSHIHOUJIN KICHIJYOUKAI SAMUKAWA-HOME. All Rights Reserved.