寒川町の介護老人福祉施設 寒川ホーム

寒川ホームはふれあいを大切に、ご利用者様と共に歩んでいる特別養護老人ホームです。

平成30年4月21日(土)14:15~15:00

今年度初の施設内研修を実施しました!

今日のテーマは2つ。

前半は事業所長 木藤(きとう)による「加算について」でした。

30年度の介護報酬改定によって、変更となる加算やこれから取得する加算について学びました。

新人職員さんにとっては、ちょっと難しい内容だったかもしれません。

業務を通じて、少しずつ分かってくると思いますので、焦らずのんびり覚えてもらえたらいいな、と思います♪

続きまして、後半は事務職 濱﨑(はまざき)による「接遇マナー研修」でした。

今年の1月に入職してくれた濱﨑さん。

入職後3か月で、いきなり講師!

ハキハキと声が良く通り、とても元気のよい方です。

今回の講師の話も

「はい!やってみま~す!!」と二つ返事で引き受けてくれました。

こ、こんなにも気持ちよく引き受けてくれるなんて!!

ありがたい限りです。

この間入職したとは思えない位の、ベテラン感を漂わせながら講師をやり遂げてくれました!

終了後、本人は「緊張しました~汗がすごい~」と言っていましたが、本人なりの反省点もあったようで

「リベンジさせて下さい!!」と次回講師への意欲も充分☆

 

木藤さん、濱崎さんおつかれさまでした。

今年度も充実した施設内研修となる予定です。

内容によっては、ご利用者ご家族、地域の方、他施設の方などにもご参加いただけるよう、ホームページにてお知らせしていきます。

事務の濱崎さんの趣味は野菜作りです。

お昼休みには自宅に戻り、野菜の成長を確認するのが日課です。

育てたほうれん草や青梗菜をおすそわけしてもらいました☆

ちなみに今はブロッコリーを育てているのですが、葉っぱが生い茂りつぼみ?!(食べる部分)ができないそうです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします(^o^)丿


ページトップ

Copyright (C) 2011 SHAKAIFUKUSHIHOUJIN KICHIJYOUKAI SAMUKAWA-HOME. All Rights Reserved.