寒川町の介護老人福祉施設 寒川ホーム

寒川ホームはふれあいを大切に、ご利用者様と共に歩んでいる特別養護老人ホームです。

こんにちは!!

今日はショートステイのボランティアで来て下さっている小林さんをご紹介します♪

普段はダンスを習っているそうで、とても活動的なのです

「認知症の介護」を学び、それを活かしたいとボラ参加してくださいました。

いつも話のネタになるような「おもしろグッズ」を持っているんです。

 

この日はドラえもんのエプロン着用!

ということは・・・(o*´∇`)o

どら焼きを押すとあんこが出たり引っ込んだりするキーホルダー

ドラえもんマスコットと、次々飛び出してきます。

ポケットから何が飛び出すかと思うとワクワク笑みがこぼれます。

次に出てきたのは「ガラスの爪やすり」

ご利用者の爪を磨き、お一人ずつマニキュアを塗って・・・

その内のお一人が「きれいに塗ってもらったのよ♪」と見せてくださいました。

 

指先が明るくなると気持ちも明るくなるのですね♪

帰り際、小林さんは「ほら、簡単なのよ!」と言って

私の爪も1本“キュキュキュ”と磨いてくれました。

ちょっと磨いただけでピカピカ

ずぼらな私も少しは指先を気にしてみようかなと、仕事帰りに「ガラスの爪やすり」を購入してみました!

(買って満足、とならないように頑張ります!)

 

小林さん、いつもありがとうございます!

これからもよろしくお願いしま~す♪♪♪


ページトップ

Copyright (C) 2011 SHAKAIFUKUSHIHOUJIN KICHIJYOUKAI SAMUKAWA-HOME. All Rights Reserved.