寒川町の介護老人福祉施設 寒川ホーム

寒川ホームはふれあいを大切に、ご利用者様と共に歩んでいる特別養護老人ホームです。

平成29年7月27日(木)10:00~16:00

神奈川県社会福祉会館にて

かながわ社会福祉法人福祉の魅力発信プロジェクトセミナー

第1回目「人材定着・流出予防」セミナーが開催されました。

そして、なんと今回は!!

寒川ホーム 副施設長 今村が講師!

今村:「6時間もしゃべれるんやろか~心配やわぁ~」

同行職員:「(逆に)6時間で終わるか心配…。予想80分延長ですね。」

もう、あちこち心配。そして今回もノー原稿☆

 

今回の対象者は中堅リーダー層。

参加者に6つのグループに分かれてもらい、グループワークを中心としたセミナーでした。

 

「福祉に対するマイナスイメージ」は「離職理由」とイコールではありませんでした。

それならば、「離職理由の上位項目」⇒「課題」をクリアすれば人材流出を防げるのではないか。

という大きなテーマのもとセミナーは進み…

 

「やりがい」とは何か?

「同僚・上司・部下」に対して心がけていること、課題、解決策は?

「法人の理念・目標」を共有するには? 

「教育制度」「指導方法」は? 等々…

 

明確な答えのない問題をグループで話し合いました。

高齢福祉、児童福祉、障害福祉…

管理者、相談員、ケアマネ、サービス提供責任者、事務…

さまざまな分野や職種で構成されたグループでしたので、普段はなかなか聞くことのできないお話を聞くことができました。

皆様、ありがとうございました!!

------------------------------------------------------------

寒川ホームのリーフレットに興味を持っていただいた方からお声掛けいただきました。

7月上旬に完成した「2017年リーフレット」ですが、"オール モノクロ”なのです。

福祉業界“モノクロ”賛否分かれるところではありますが、これぞまさに「2・6・2の法則」ですね。

「2・6・2の法則」って何?興味のある方、今村までご連絡ください!!

ちなみに“モノクロ”は今村が発案☆しました。

皆様の前では控えていたと思いますが、と~っても嬉しそうでした♪


ページトップ

Copyright (C) 2011 SHAKAIFUKUSHIHOUJIN KICHIJYOUKAI SAMUKAWA-HOME. All Rights Reserved.