寒川町の介護老人福祉施設 寒川ホーム

寒川ホームはふれあいを大切に、ご利用者様と共に歩んでいる特別養護老人ホームです。

平成29年7月5日(水)パシフィコ横浜にて

第16回かながわ高齢者福祉研究大会が開催されました。

 

そして今年も総勢12名で参加してきました!!

◆研究発表 2題◆

①3法人合同職員育成事業

~見せます!小規模法人の力!!~

 

 平成28年度、川崎市にある「金井原苑」さん、横浜市にある「和みの園」さん、「寒川ホーム」の3法人で合同研修を行いました。

 自分の施設以外に出向くことで、他施設の良い所を吸収し、また自分の施設の良い所を再認識することができる取り組みです。

 その内容を3法人で発表しました。

 今年度も引き続き3法人で取り組んでいますので、興味があればぜひお声かけください!

 

②3法人合同職員育成事業

~自分の施設が好きですか?~

 ①に続き、各法人からの発表を行いました。

 どの法人も「自分の施設が1番イイネ!」と結果が出たことは素敵だなと感じました☆

◆介護技術発表 3題◆

①認知症ケア(内田・鈴木一哉・氏家)

②移動介護 トランスファー(鈴木健吾・鈴木一哉・土屋)

③レクリエーションの実践(土屋・氏家・松岡)

 

前日の練習にお邪魔しましたが、その時とは全然違い完成度がグンと上がっていて驚きました☆

みんな本当に素敵でした。頑張っている姿っていいですね。

特に、③に参加した氏家さんの堂々たる姿*とても入社2年目とは思えません。

本番に強い氏家さんを見習わなければと…反省しつつも、とても感動しました!!

就職相談ブースにお越しいただいた学生の皆さま、ありがとうございました。

お話できてとても嬉しかったです。

自分に合った施設を見つけるため、「気になるな」と思う施設には実際に足を運び比べてみてください。

寒川ホームにもぜひ雰囲気を感じにいらしてくださいね。

 

お待ちしていま~す♪♪♪


ページトップ

Copyright (C) 2011 SHAKAIFUKUSHIHOUJIN KICHIJYOUKAI SAMUKAWA-HOME. All Rights Reserved.