寒川町の介護老人福祉施設 寒川ホーム

寒川ホームはふれあいを大切に、ご利用者様と共に歩んでいる特別養護老人ホームです。

平成28年10月28日(金)14:00~15:00

施設内研修 『介護基礎研修』 が開催されました。

 

今回の講師は

 特別養護老人ホーム あゆみグループ 

   土屋 伸次

   鈴木 一哉 

 

研修が始まる前から、2人の緊張がバシバシ伝わってきました。

 

5つの題目について学びました。

 ①傾聴とは

 ②車椅子の使い方

 ③杖の使い方

 ④こんな時どうする?

 ⑤高齢者体験

④『こんな時どうする?』では、ショートステイの認知症ご利用者に対する対応をグループで話し合いました。

「介護のベテランチーム」・「介護3年未満チーム」・「介護未経験(事務他)チーム」から様々な意見が飛び交いました。

「介護」って、たくさんの正解があるのですね。

 

⑤『高齢者体験』では、ひじ・ひざ・足首に重りのついたベルトを装着し、視界を制限するメガネをかけて、歩行やお箸を使用してみました。

 

・・・・・・・・・。

体が思うように動かないって、こんなにも大変なんだな・・・。

やりたいのにできない、悔しさを感じました。

視界もぼんやりとしていて、遠近感がわかりにくく普段とは全く違う世界に戸惑いました。

 

相手の状況を想像したり、寄り添うことが大事なのですね。

講師の土屋さん、鈴木さん、おつかれさまでした。

 

また、他施設より3名、実習生(高校生)1名にご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

さて、次回は 『認知症研修』

11月26日(土)14:00~15:00の日程で予定しています。

皆様のご参加、お待ちしています。

 

 


ページトップ

Copyright (C) 2011 SHAKAIFUKUSHIHOUJIN KICHIJYOUKAI SAMUKAWA-HOME. All Rights Reserved.