寒川町の介護老人福祉施設 寒川ホーム

寒川ホームはふれあいを大切に、ご利用者様と共に歩んでいる特別養護老人ホームです。

研修『危機管理能力を高めよう!!』

2016.09.18 14:00~14:30開催

危機管理・リスク管理についての研修が行われました。

講師はリスクマネジメント委員長の鈴木健吾が担当。

 

主な内容は以下①~③のとおりです。

 ①高齢者に多いアクシデントのひとつに「誤嚥」・「誤飲」があります。

  ?なぜ?

  ?詰まらせないためには?

  ?発見した時の対応は?    など、対処法を学びました。

 ②アクシデント事例に基づき、「原因」と「対策」をグループごとに考えて 

  意見交換。

 ③寒川ホーム内の日常を切り取った写真や映像を見ながら、どこにリスク

  が潜んでいるかを見つける。

 

実際に施設内の写真や映像を見ながらだと、よりイメージしやすくわかりやすい研修内容でした。

写真のモデルMさまにも研修に参加していただきました。

Mさま、ありがとうございました♪

研修『ストレスマネジメントについて』

2016.09.18 14:30~15:00開催

引き続いて「ストレスマネジメントについて」の研修が行われました。

講師は特養エリアリーダーの内田智也が担当。

 

今年度から始まった「ストレスチェック制度」の概要説明からはじまり

簡単な15問のストレスチェックを行いました。

  心の疲労がたまっているかも。。。 

  肉体疲労がたまっているかも。。。

  生活習慣の見直しが必要かも。。。

 

ストレスは誰もが感じるものですが、それを認識しうまく発散させることが大事だそうです。

発散方法のひとつに『1日15分の瞑想』を紹介してくれました。

有名な創業者スティーブ・ジョブズ氏や、ビル・ゲイツ氏も「瞑想」を習慣としていたそうです。

世界的企業の創業者ですから、抱えているストレスも膨大なものだったのかもしれませんね。

私も今夜から試してみたいと思います!!

 

と、いうわけで今年度の施設内研修第5回目も無事終了しました。

今回も他施設の方々にお越しいただき、とても嬉しいです。

ありがとうございました。

 

さて、次回10月の研修は『介護基礎研修』を予定しています。

日時未定のため、決まり次第お知らせいたします。

 

★追記★ 上記研修について日程が決まりました!

 10月28日(金)14:00~15:00 開催

     介護の基本を伝授します。皆さまのご参加お待ちしています。


ページトップ

Copyright (C) 2011 SHAKAIFUKUSHIHOUJIN KICHIJYOUKAI SAMUKAWA-HOME. All Rights Reserved.