寒川町の介護老人福祉施設 寒川ホーム

寒川ホームはふれあいを大切に、ご利用者様と共に歩んでいる特別養護老人ホームです。

第14回 かながわ高齢者福祉研究大会!!

今年もはりきってスタッフ7名で参加してきました!かながわ大会!!
ご協力いただいたみなさんへのお礼も兼ねて、当日の様子をご報告します。

寒川ホームは全部で5題の発表を行いました。
介護技術発表(3題)

  ①緊急時対応「ノロ発生時の対応」
   (発表者 小玉 成一) (説明者 内田 智也) (モデル 関山 真)
   
   行きの車中では、小玉さんは何度も手順を確認し、内田さんはずっと冷静、
   入社2年目の関山さんは緊張のあまり言葉少なく固まっていましたが
   発表後はみんな達成感でいっぱいの表情でした!


  ②食事介助・介護食の展示
   (発表者 島田 充) (説明者 今村 真) (モデル 森 加奈子)

   ☆七夕メニュー☆
   *ロコモコ丼 *コンソメスープ *大根ゼリー *マンゴー
     
    食事の提供は、委託ではなく直営の厨房で行っています。
    「食べる喜び、食べる楽しみ」をテーマにいつも通りの食事を展示しました。   
  
   笑いを交えた発表で、普段通りのチームワークをここでも余すことなく発揮。
   息がぴったりあった3人組でした!
      

  ③口腔ケア
   (発表者 小玉 成一) (説明者 森 加奈子) (モデル 内田 智也)

   緊張した面持ちの小玉さん。私はビデオカメラ片手に見ていましたが、普段の介護の
   様子がよくわかって、とても勉強になりました。
   
   発表後に「来年もやりたい!!」と言っていたのは森さん。
   会社から言われて仕方なく。。ではないところが寒川ホームスタッフの魅力です!
   
   
研究発表(2題)
  ①『ひと~つ、ふた~つ、みっつ』が大きな力に!
    在宅復帰するための取組み (発表者 島田 充)
   
    2回目の参加となる島田さん☆
    昨年は優秀賞をとったものの、本人は自分の発表に納得のいかない部分が
    あったようで、リベンジです!
    
    島田さん、今年はどうでしたか?
  

  ②老後はオセアニアで過ごしたい!
    オーストラリア・ニュージーランド研修を経て (発表者 今村 真)

    パワーポイントで作成した資料が手違いにより用意されておらず、開始時間も過ぎ
    て会場はザワザワ~っとしていましたが、施設長も他のスタッフも誰一人として心配 
    していない。。。「今村さんなら大丈夫!!」そう確信していたのです。
    
    そう、今村さんは「しゃべり上手」なんです!
    どんなフリでも慌てず、騒がず、的確に対応できちゃうんです。
    そんなわけでアクシデントも乗りきって無事終了☆ (ちょっと褒めすぎました?!)   


今回、初参加の私(普段は経理職です。)は就職相談ブースを担当。
学生さんや職業訓練校の皆さんと対面でお話しすることで、皆さんがどのようなことに不安を感じているのか、また、法人は今後どのような方向へ向かっていったらよいのかなど、考えることができ、大変勉強になりました。

相談ブースにお越しいただいた10名の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ寒川ホームに見学に来てくださいね。お待ちしています!!

ページトップ

Copyright (C) 2011 SHAKAIFUKUSHIHOUJIN KICHIJYOUKAI SAMUKAWA-HOME. All Rights Reserved.