平成26年7月8日(火)パシフィコ横浜にて
第13回かながわ高齢者福祉研究大会が開催されました。
寒川ホームはテーマに沿って5項目の発表を行いました。
【研究発表】
①睡眠計測!
②さまざまな工夫からの食事量アップを目指す!
【介護技術発表】
③口腔ケア
④移動介助(トランスファー)
⑤食事介助・介護食の展示
******************************
今年の介護食は、夏らしく、お祭りをテーマとした献立を栄養士さんが考えてくれました。
前日まで試作を重ね、外出が難しいご利用者様が、楽しく、そして食べやすいよう工夫を凝らしました。
お好み焼きの生地には、口当たりをよくするためにとろろ芋とじゃがいもを使用し、
それをじゃがいものマッシュで包んで焼き上げてあります。
『研究発表』を行ったベテラン相談員はあまり緊張しないそうで、むしろその緊張も楽しんでいた様子です。
『介護技術発表』若手のワーカーさん達が仕事の合間に練習を重ねて、当日に挑みました。
「発表中のことは緊張でほとんど憶えていません…」
と、みんな緊張した面持ちでしたが、無事に成し遂げました。
途中、NHKのカメラが入り、かながわ大会の実行委員長である三澤施設長が取材を受ける場面も!!
当日のニュースで放送され、それを偶然見たご利用者のご家族からも多数声をかけて頂きました。いつもありがとうございます。
皆さん、おつかれさまでした。
また、大会参加にご協力いただいた関係者の皆様にも感謝申し上げます。