寒川町の介護老人福祉施設 寒川ホーム

寒川ホームはふれあいを大切に、ご利用者様と共に歩んでいる特別養護老人ホームです。

6月3日~5日の3日間、海老名へイチゴ狩りに行ってきました。
「あまりイチゴ狩りに行ったことがない」と話されるファミリーもいました。
海老名のイチゴ狩りは車いすでも入られて、目線にイチゴがたくさん実っています。
今回、3種類のイチゴを食べてきました。なかには10個以上召し上がったファミリーもおられました。 「お土産にしたい!」と話される方も。

海老名のイチゴ狩りは「珍しい」のです。
通常のイチゴ狩りは地面になっていると思いますが、ここは車いすの高さです。
なので、ファミリーには自分で取って食べられます。

帰ってきてからも「おいしかった」「また、行きたい」と話され喜ばれていました。

6月12日の金曜日に鎌倉へ行ってきました!!
朝は雨が降っていて、遠足に行けるか心配していました。
しかし、出発する時には雨があがりいざ鎌倉へ!

車内では「雨が上がってよかった」「日頃のおこないが良いから」など話されていました。
海沿いを通ったので、その景色を見て「良いね~」と喜ばれていました。

到着してからはしばし自由行動とし、昼食には集まって食事をしました。

とてもボリュームがありましたが、みなさんほとんど召し上がり「おいしかった」と笑顔でした。

食後も1時間ほど自由行動とし、自身の買い物や奥さんへのお土産など思い思いの時間を過ごされているように思いました。

この写真は、昼食後に撮ったものです。
やはり鎌倉、修学旅行生や観光客が多かったです。

帰りの車内は皆さんお疲れのようで、口数が少なかったです。
でも「来られて良かった」と声が聞こえて、とても嬉しく思いました。
帰りの海沿いでは『江ノ電が見れたらいいな』と祈ってみましたが、結果は。。。


最後に
今回の旅は、ファミリーからの『鎌倉へ行きたい』との声から実現したものです。
天候によっては江の島水族館を予定していましたが、なんとか鎌倉に行くことが出来て本当に良かったと思います。

今後もたくさん外出したいと思いますが、ファミリーだけでなくそのご家族とも一緒に行きたいと思います。
たくさんの楽しい思い出を作っていきたいです!


ページトップ

Copyright (C) 2011 SHAKAIFUKUSHIHOUJIN KICHIJYOUKAI SAMUKAWA-HOME. All Rights Reserved.